基本的な注意力障害

 本記事では、「前頭葉機能不全 その先の戦略 Rusk通院プログラムと神経心理ピラミッド」という書籍を紹介し、神経心理ピラミッドの活用法を提案しています。現場の看護師さんたちの高次脳機能障害の理解が進み、より良いケアに繋がることを願っています。


神経心理ピラミッドの詳細は次のリンクを参照ください。

https://nurse-dialogue-room.blogspot.com/2023/03/blog-post.html


 前掲の文献では、高次脳機能障害を独自の症候で定義し、その関わり方の手引きを詳細に示しています。看護師の基礎教育ではあまり聞きなれない症候ですが、高次脳機能障害対象者と適切な関係を築き、良いケアを提供するためには欠かせない知識と言えます。


Rusk通院プログラムで使われる独自の症候を解説します。今回は「基本的な注意力障害」です。


定義:不十分な覚醒、注意態勢、厳戒態勢に関連した、あるいは選択的注意にフォーカスすることに関連した、または思いの連鎖を維持できないことに関連した欠損群

基本的な注意障害の欠損には、以下のような症状があります

  • 目覚めている状態、あるいは覚醒のレベルが不十分になります。他者からは「怠惰」に見えます
  • 注意を選択的にフォーカスすることが困難になります
  • 一般的に求められる時間、集中力を維持することが困難になります

立神粧子 「前頭葉機能不全 その先の戦略 Rusk通院プログラムと神経心理ピラミッド」P65-66を一部改編

 抑制困難症を神経心理ピラミッドで示すと、下から数えて4番目「注意力と集中力」に該当します。



  







 「基本的な注意力障害」は、看護師が基礎教育や脳神経疾患看護教育で学ぶ「注意障害」の概念に極めて近いです。このため患者・対象者の姿も思い浮かべやすく、Rusk通院プログラムで使われる独自の症候のなかでは理解しやすいと思います。

 基本的な注意力障害の対象者は、一つのことに注意を集中したり、多数のなかから注意して必要なことを選んだりすることが困難になります。気が散り疲れやすいため、一つのことを継続することが難しいです。また、一度に複数のことに対応し難いうえ、自分の周囲に気を配れず、安全に配慮できません。

 こう考えると、まずは周囲の環境を整え注意が集中できるようにすること、次に対象者が自分自身の障害を認知できるように関わることがケアの戦略となります。

 病院・施設という対象者にとって非日常の環境で、「如何に療養環境を整えていくか」が私たち看護師に求められる役割なのではないかと考えます。

 

 高次脳機能障害・認知機能低下対象者の対応がうまくいっていないときには、いきなり上部分をするよう強要している可能性があります。問題行動を助長しているのは、私たち看護師かもしれないと考えてみてください。

 高次脳機能障害対象者を適切に理解するためには、一つ一つの症候を知り、神経心理ピラミッドでどの階層に位置しているのかを見極めることが必要です。そして私たちが出来ることは、神経心理ピラミッドが底辺から徐々に満たされていくよう対象者にかかわることです。


 Rusk通院プログラムで使われる、独自の症候を解説しました。高次脳機能障害の症状・原因とともに、「神経心理ピラミッド」に関心を寄せて下されば嬉しいです。


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