高次脳機能障害の理解

   医療・介護・福祉に従事する方は、「高次脳機能障害」を一度は耳にされたことがあるのではないかと思います。ただ、あらためて「高次脳機能障害を説明してください」と言われた時、答えに困る場面はないでしょうか。

 尚、本記事では認知機能低下と高次脳機能障害をほぼ同じ意味で使います。ご承知ください。この高次脳機能障害には定義があります。そのうち、よく知られたものを一つ紹介します。


【高次脳機能障害】

  • 高次脳機能(認知)とは、知覚・記憶・学習・思考・判断などの認知過程と行為の感情(情動)を含めた精神(心理)機能を総称する。
  • 病気(脳血管障害・脳症・脳炎など)や事故(脳外傷)によって脳が損傷されたために、認知機能に障害が起きた状態を高次脳機能障害という。
リハビリテーション心理職会HP より転載 2021.5.29

 
 簡潔に良くまとめられている定義ですが、漢字ばかりで少しだけ難しく感じます。確かに、看護学生さんや現場の看護師さんからは、「高次脳機能障害よくわからない・難しい」と聞きます。
 高次脳機能障害を嫌いになってもらっては困るので、私はこう説明しています。

 
 
 障害は、説明の必要はないですね。脳機能は文字通り、脳の働きです。
つぎの「高次」を、みなさん敬遠されるようです。高次とはなにか。何が高いのか。それは、運動・感覚・呼吸など人間が生きるための機能を(低次)と仮定した場合、より高次という意味になります。これには、話す・聞く・考える・判断する、などがあります。
 つまり、『直接、ヒトの生・死には直接は関係しないが、人間らしい生活のためには欠かせない脳機能の障害のこと』を言います。
 
 高次脳機能障害には大変多彩な症状があります。有名なものでは、半側空間失認・失認・失行・失語・記憶障害・注意障害・社会的行動障害などがあります。テキストなどでよく目にするものをあげただけでもこれくらいあり、さらに細かい分類をいえばすぐに紙幅が足りなくなります。
 このため、高次脳機能障害の各症状・原因などの説明は他の機会にお譲りさせて頂きます。もちろん、一つ一つの高次脳機能障害を知っておくに越したことはありません。それは治療者としてのhow-toを知るという意味で重要です。医療者は、一時的に結果の出やすいhow-toを学ぶ機会に恵まれています。ただhow-toを効果的に生かすためには、その根幹となるmindが育まれている必要があると考えます。また、how-toだけでは対応できない症例でも、動じることなく関わっていける力を育むことが大切だと考えます。
 
 本記事では普段あまり着目されることのない、mindを育む方法をお伝えしていきたいと考えます。この提案のひとつが、「神経心理ピラミッド」です。神経心理ピラミッドの記事はリンクを参照ください。
https://nurse-dialogue-room.blogspot.com/2023/03/blog-post.html

 神経心理ピラミッドを理解出来れば、今まで以上に高次脳機能障害を理解することができます。またいかなる症例に対峙しても、「自分には対応できる」と感じることができるようになります。これは専門職としての強みになるだけでなく、対象者さんに大きな安心を伝えることにも繋がると考えます。

 高次脳機能障害の症状・原因とともに、「神経心理ピラミッド」に関心を寄せて下されば嬉しいです。 

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